最近、某タレントがインスタでフィットネス用のアカウントを作ったり、人気のフィットネストレーナー監修のウェアや本が発売されたりと、女性の間で筋トレ、フィットネスが話題になっていますね。
運動することがオシャレ・流行り、そんな気配すら感じる。
十年前には筋トレ=男性というイメージが強く、ジム通いやプロテインも男性が飲むものというイメージが強かったのはもう昔の話。
でもどうして、みんながそんなにも筋トレやジム通いにハマり、運動を継続しているのか、それは確かな結果がついてくるからだった。

ダンベルを使って筋トレ

~運動することの効果

運動することで効果が実感できるのが美容と健康。
日常生活で汗をかくということはほとんどない現代。しかし運動によって体を動かすと、様々な効果が。
現代社会では意識的に運動を取り入れていかないと、気づけば体型が変わってしまった、生活習慣病になってしまったなんて話よく聞きますね。
改めてその効果について調べてみたので参考にしてみて。

-美容

女性の永遠のテーマ美容。運動は美容にとても効果的に作用してくれるのはなんとなく知っているが、具体的にはどのような効果があるのだろうか。

・血行促進でくすみやクマを解消し、明るくキレイな肌色に
・顔の引き締め効果でたるみや二重あごの改善、シャープな印象に
・成長ホルモンによるアンチエイジング効果、デトックス効果
・幸福感・リフレッシュ効果で睡眠の質が上がり、不眠症、ストレス、肌荒れの改善

お金をかけてエステに行くのもたまの気分転換には良いけど、日常的には金銭面が気になる。運動を習慣化することで、お財布を気にせずキレイになろう!

-健康

一口に健康と言ってもその種類は二つ。心身ともに健康でなければバランスが崩れてしまいますよね。運動はその両方に効果的だというから嬉しい。

・体重減少で高血圧の改善
・生活習慣病の予防にも効果的
・肥満解消でコレステロール値も改善へ
・便秘改善で腸内環境を整える
・認知症の低減
・リフレッシュ効果でストレス解消へ
・交感神経が活性化し、前向きになる

少しの意識でこんなにも効果が。健康寿命を延ばして、毎日を楽しく過ごしたいですね。

運動は水分補給をこまめにすることで、その効果を最大限に発揮できる。
炭酸水や水素水を意識的に摂取することで、代謝を上げる手助けになるそう。
また、よく女性の体の変化は三カ月目からと聞きますが、実際は運動を始めると二週間ほどで体が軽くなった、気持ちが前向きになった、体重にも変化があるという声も多い。
今は一般人を含めSNSで運動方法がたくさん配信されています。
自分にあった運動方法を見つけて美容に健康に気をつけハッピーに過ごしていこう。